Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Profile
Links
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2013.01.02 Wednesday


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
2010.04.19 Monday
あの日の想ひ出
 
子供の頃、遠足のお昼に開いたお弁当にはいつも入っていた・・・。

運動会やピクニックの時もそう

大人になっても、何かしら思い出したかのように食べたくなる


通称:「だいだい」
 


正式名称を「マルトのゆでスパゲッティ風めん(トマトルウ付)」という


もちろん山陰限定・・・である事は、大人になるまで知らなかった。
まるで「どっちのケンミンSHOW」のようである。


時代は流れ、不況と呼ばれる昨今

「マルトのゆでスパゲッティ風めん(トマトルウ付)」を大きな波が襲う・・・



以下、帝国データバンクのソースより抜粋
(有)飛田製粉製麺所は、2月5日に事業を停止し、自己破産申請の準備に入った。
同社は、1927年(昭和2年)に創業、そば、うどんなど各種麺類の製造を主業とし、一部製粉業も行っていた。
かつては「うどんのとびた」と評され、中でも釜揚げうどんの評判が高く、75年8月には関連会社の(有)とびたを設立し、うどん店経営にも乗り出していた。
しかし、その後は同業者の攻勢もあり、スーパーや食品卸会社向けの麺類の売り上げが落ち込んだことや、
同業うどん店の増加で、集客力が低下し、同社向けの売り上げが低迷、長年赤字が続き、多額の借入金が重荷となり、厳しい資金繰りに終始していた。
2009年2月には所有不動産が差し押さえられ、6月には(有)とびたの営業を停止。
2009年末には一部仕入先に対して支払い延期を要請するなど、厳しさが表面化していた。
2010年に入っても業績は好転せず、ついに今回の事態を招いた。
負債は約7億円、うち金融債務は約6億8000万円の見込み。


こうして、「マルトのゆでスパゲッティ風めん(トマトルウ付)」は二度と食べる事が出来ない物となってしまった。


この物悲しさは、勝美屋の閉店の時に感じた気持ちにも似ていた・・・・。


それから2ヶ月後の本日・・・・「同じ粉」を使ったスパゲッティを見つけたという情報が飛び込んできた。
 


情報主は「イタリア生まれのスパゲッティ野郎」こと、「マルトのゆでスパゲッティ風めん(トマトルウ付)」大好きっ子のオガワヨシキ先生(笑)


 
オガワヨシキ諜報員


ご丁寧に写メも添付されていた、流石プロのスパゲッティ野郎である!!

衝撃の写真はこれだ〜!!「1」「2」「3」

 

商品名:「ソフトスパゲッティ式めん」

しかも、作っているのは出雲の米山萬商店!!(ゴメン・・・知らんわ)

心成しかパッケージも似た感じである(笑)

よく見ると、アノ粉が入っているではないか!!

「ヨシキちゃん尊敬〜!!」


・・・・早速買いに行こうと思う



※久々の日記がこれだ・・・(笑)

本日の一曲
The Distillers/Drain The Blood

| Joe | 近況 | 19:07 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2013.01.02 Wednesday
| スポンサードリンク | - | 19:07 | - | - | pookmark |
Comment
ここは探偵ナイトスクープっすか? 素晴らしいリサーチ(笑) 確かにあの味わい最高でした。
ちなみに米山萬商店、職場から近いっす(笑)出てたんだぁ〜
Biff Bazooka (Route9), 2010/04/22 11:17 AM
探偵ナイトスクープ・・・・(笑)

あの味が無くならなくて最高です〜!!
Joe, 2010/06/08 11:23 PM









Trackback
URL : http://srittjoe.jugem.jp/trackback/27